らららクラシック

バッハの「マタイ受難曲」

「ひふみん」こと棋士加藤一二三の勝負人生を励まし続けたバッハの名曲「マタイ受難曲」の魅力に迫る。この曲にはたくさんのファンが!作曲家の坂本龍一武満徹、作家の大江健三郎も絶賛するいわばクラシックの名曲中の名曲。
バッハ演奏の大家である鈴木雅明(バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督)もこの曲は「天体の星のような存在だ」と語る。ひふみんは「マタイ受難曲」を猫にも聞かせる。そのすばらしさは猫にもわかるのだという。多くの人や猫までも感動させてしまう曲の魅力を解き明かす。

“ぎょぎょぎょ”となる臨場感

マタイ受難曲」は、今から300年ほど前に書かれた宗教音楽。68曲の独唱や合唱で構成され、演奏に3時間もかかる大作だ。歌詞は新約聖書・マタイ伝に基づいて創作されたもの。イエス・キリストが十字架の上で死を迎える受難の物語が描かれ、毎春、イエスが亡くなった「聖金曜日」に演奏された。バッハは、先祖代々音楽家の家系に生まれながら9歳で両親を亡くした苦労人。15歳で聖歌隊員として自活を始め、18歳でオルガン奏者に就職。地道な努力のなかで教会音楽家としてのキャリアを築いた。バッハは38歳から亡くなるまでドイツ東部の町 ライプチヒの教会で音楽監督をつとめた。そこで最初の数年間は毎週日曜の礼拝の音楽を年60曲という超人的なペースで作曲。歌だけでなく様々な楽器を駆使して、凝った曲を作った。明治学院大学の樋口隆一教授によると「毎週毎週歴史を作るような傑作を書いた」という。「マタイ受難曲」をバッハが作ったのは多忙を極めた42歳のころ。それまで培ったテクニックを駆使して、人間の残酷さを「ぎょぎょぎょ」となる劇的な表現で描いている場面も。まるでイエスの死に立ち会ったかのような臨場感あふれる音楽を作曲した。

“人間の弱さ”を描いた名アリア

マタイ受難曲」全68曲の中で、とりわけ美しいと多くの音楽家に愛されてきた一曲がある。深い悲しみのアリア「神よ、あわれみたまえ」(第39曲)だ。このアリアのもとになっているのは、聖書にある「ペテロの否認」というエピソード。ペテロは、イエスの一番弟子でありながら、イエスが捕縛された時、自分が捕まりたくないばかりに、イエスのことを「知らない」と裏切ってしまう。あとで卑怯な自分に気づいて号泣するペテロ。 このアリアは悔やんでも悔やみきれないペテロの後悔を描く。バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督の鈴木雅明によると、これは現代人にも通じるテーマで、“人間の弱さ”をあらわすのだという。

解明!バッハのスゴ技

作曲家 千住明が名アリア「神よ、あわれみたまえ」を分析。「嘆き」や「涙」を独特の音型で表したバッハの時代の表現方法や、下がる音型を繰り返すことで悲しみを増幅させたバッハの技を解き明かす。さらに、ベースライン(コントラバスやチェロが演奏した音)にも注目し、そこに別のメロディを隠したバッハのスゴ技と、その意味を探っていく。

 

マタイ受難曲は人類の遺産。作曲家にとっては“バイブル”です。
千住 明(作曲家)

千住 明(作曲家)

 

テレビ・映画・アニメ・CMなどの音楽を数多く作曲。東京藝術大学特任教授。

名曲の緊張感と将棋の名局の緊張感は相当似ています!
加藤一二三 九段(棋士)

加藤一二三 九段(棋士

 

将棋界のレジェンド。愛称「ひふみん」。2017年に現役引退するまで60年以上プロ棋士として活躍。
勝負の日々を支えたのがクラシック音楽だった。

 

マタイ受難曲」より 第39曲「神よ、あわれみたまえ」バッハ鈴木雅明(指揮)
バッハ・コレギウム・ジャパン
2003年4月18日の演奏から